コラムと事例 -Column & Case Study-

人気記事ランキング!
適切なお写真がなかったため、ランキング上位に送るAwardということで表彰盾の写真をチョイスしました。

(2019/04/03)

人気記事ランキング!

今回は、記事数も大分たまったところで、人気記事について取り上げたいと思います!
Google Analytics素人の担当者が駆使した結果です。
 
【2017年11月~2019年3月 ページビュー数ランキング】
1位 先進企業に聞く海外研修のノウハウと効果(3/3)
2位 海外展開プロセス別の簡単チェックリスト
3位 先進企業に聞く海外研修のノウハウと効果(1/3)
4位 カナダ先端テクノロジーセミナー・視察ミッション報告会:開催レポート
5位 MDEC主催:マレーシアデジタル経済セミナー参加レポート
6位 日中ITセミナー:開催レポート
7位 第3回グローバルビジネス動向調査結果について
8位 Thailand 4.0を知っていましたか?
9位 晴れときどきDep Qua!(ハノイ編その1)
10位 海外進出事例を研究したい

Google Analyticsを導入した2017年を起点に約1年半の記録を取りました!
沽券にかかわるためビュー数の公開を避けますが、堂々の1位「先進企業に聞く海外研修のノウハウと効果(3/3)」は2位に3倍以上の差をつけてのランクインとなりました!
また、2位3位も飛び抜けてはいませんが閲覧数が多い記事で、有用性の高さがうかがえます。

ちなみに1~3位の記事はJISAが発行する
「グローバリゼーションで失敗しないためのグローバルビジネスハンドブック 海外ビジネスを行う上での注意点とグローバル人材育成の鍵」
の内容から引用しています。
ご入用の際は下記からご購入いただけますのでぜひご検討ください!

JISAハンドブック購入ページ

当方が更新したのは4位、5位なのでなかなかの追い上げですが…ただの開催報告だけではものたりないですよね。詳しい講演内容等は当協会が発行する会報誌をご覧いただけるのが一番かと思います…!

https://www.jisa.or.jp/public_info/transaction/tabid/451/Default.aspx
JISA会報は、Webメンバーの方であれば無料でデータ閲覧することができます。
 
悔しいので直近のランキングも調べてみました。

【2019年3月 ページビュー数ランキング】
1位 先進企業に聞く海外研修のノウハウと効果(3/3)
2位 海外展開プロセス別の簡単チェックリスト
3位 海外視察 電子国家エストニア・フィンランド編
4位 国際会議ASOCIO、12年ぶり日本開催!
5位 先進企業に聞く海外研修のノウハウと効果(1/3)
6位 ダッカ訪問記 バングラデシュ! 将来に向けて!! その2
7位 カナダ先端テクノロジーセミナー・視察ミッション報告会:開催レポート
8位 JISA ミャンマーミッション 紀行
9位 晴れときどきDep Qua!(ハノイ編その1)
10位 MDEC主催:マレーシアデジタル経済セミナー参加レポート

なんと1位2位変わらず…!!
最大の目玉であるエストニア・フィンランド視察の記事は何とか3位に浮上していますが、皆様やはり海外研修のノウハウと効果は気になるところなんですね。(もしかしてどこかで紹介されているのかもしれないですね) これを更新した先輩担当者さんおめでとうございます。
アジア訪問記のランクインも見逃せません。JISAはアジアの他協会とつながりが深いため。

ちなみに、こうしてランキング上位だけを紹介してしまうと
上位の記事だけにアクセスが集中するという逆進的な現象が発生してしまうので、アクセスないよ集も作ってみました。これを機に多くの人が様々な記事に触れていただけると幸いです。

職業に対する意識もお国柄が!
米国編 意外なところに意外な逸材が
海外の最新情報を入手したい

などでした。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。